皆様こんにちは。ブログ担当2号でございます。
私の担当記事は久しぶりになるかもしれませんね。
梅雨特有の雨が降ったかと思いきや、夏を思わせるような厳しい日差しが差し込む移り変わりの激しい天気に体調を崩すことも多いこの頃。皆様いかがお過ごしでしょうか??
さて、まずは鉄道研究会の近況について報告したいと思います。
先週末、生田校舎において秋に行われる鳳祭で展示する模型線路の検査を兼ねた運転会を実施しました。
模型を持っている会員を中心とした活動となってはしまいましたが、各位童心に帰ったかのようなはしゃぎっぷりで非常に盛り上がりました。
一部会員からは夏季休暇中などの実施という声も出ていますので、比較的好評だったようです。
写真については各部員で撮影をしましたので、まとめて掲載することを計画しています。
さて、今回から新シリーズとして「思い出写真館」というコーナーを始めていきたいと思います。部員が過去撮影した画像から今はもう見ることのできない光景を取り上げていく・・・そんなコーナーにしたいと思います。
去る3/23の始発から我が専修大学の近くを走る小田急小田原線の代々木上原~梅ヶ丘間が地下化され、同区間の9箇所の踏切が除去されました。
引き続き2018年度の完成を目指して複々線化が行われる同区間ですが、地上から線路が消えたという訳で、地上時代の画像を集めてみました。
除去された9箇所の踏切のうち最も交通量が多かった代々木上原3号踏切。
都道420号(鮫洲大山線)が交差しており、バスの通りもある。
(2013年3月5日 東北沢駅旧ホームより)
代々木上原3号踏切を行く「EXE」。
奥には微かに新宿副都心が
(2013年3月5日 東北沢駅旧ホームより)
仮駅舎時代に存在した臨時口・南口。今は北口のみとなったが、7月からは自由通路が開通する予定。
(2013年3月5日 旧東北沢駅にて)
仮駅舎時代の北口。現在は下北沢寄りに移設された。
(2013年3月5日 東北沢駅にて)
下北沢1番街の「SHIMOKITAZAWA 一番街」のゲートと1753F。
下北沢の地上を列車が走ることもなくなった…
(2013年3月5日 東北沢~下北沢にて)
「SHIMOKITAZAWA」の文字とメトロ車の組み合わせは永遠にみられない…
(2013年3月5日 東北沢~下北沢にて)
ロマンスカーが走ることもなくなった下北沢地区
(2013年3月5日 東北沢~下北沢にて)
これ以上は枚数が増えますので、またの機会にしたいと思います。
~専修大学鉄道研究会からのお知らせ~
専修大学鉄道研究会では新規会員を募集しています。
学校学年・学部・性別等は問いません。必要なのは「鉄道旅行に出たい!」「鉄道写真を撮ってみたい!」「鉄道模型弄ってみたい!」「何でも良いから鉄道に関する話をしたい!」というあなたの気持ちです。
「鉄道関係あんまり詳しくないんだよなぁ・・・」と不安になっているあなたもご安心下さい。当会には鉄道に関する知識の浅い・深いを問わず様々な会員が所属しています。各会員で色々な情報交換をしながら楽しく活動していきましょう!
詳しくはメール[sensyu_train@yahoo.co.jp]若しくは第3学生自治会館B1Fの部室04にてお待ちしています。(基本的には授業期間中の昼休みは常駐している予定)
お気軽にメールや部室へ来るなどしてコンタクトをとってみてください。
さぁあなたも鉄道研究会の一員になって楽しい時間を過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿