2013年1月30日水曜日

3.16消える列車・消える景色Part.2~"房総の異端児!?"211系~

2月の足音がすぐそこまで聞こえてくるようになってきました。インフルエンザやノロウイルスが蔓延していますが皆様体調いかがでしょうか?何かと体調を崩しやすいこの時期、健康には気をつけていきたいものです。

さて、最近の鉄道研究会では再来月に行われる予定の春合宿への計画が着々と(?)進んでいる様です。

では本題へ行ってみましょう。

シリーズとしてお伝えしている「3.16消える列車・消える景色」2回目の今回は211系を取り上げてみたいと思います。

1985(昭和60)年12月に登場し東海道本線や高崎線・宇都宮線・中央本線などで活躍してきた211系。現在は関東においてはその勢力を徐々に狭めつつありますが、長野県内で活躍を始めるなど新たな活躍をしようとしている車両であります。

そんな211系が千葉で活躍している事をご存じな方はこのブログをご覧になっている方でどれくらいいらっしゃるでしょうか?

~何故211系は千葉にやって来たのか?~
そもそも211系が千葉の地にやって来たのは2006(平成18)年とごく最近のことであります。

これは上野駅を発着する宇都宮線・高崎線の列車に対するグリーン車連結割合100%を達成する為に行われた編成組換えで発生した余剰車を状態が非常に悪くなっていた房総地区の113系置き換え用に転属させたのが始まりで、5両編成18本が幕張車両センターに配属されました。黄色と青の帯を纏ったその姿は従来のクリームに青のいわゆる「スカ色」一色だった房総地区に新たな風を吹き込みました。この黄色と青の塗装は「房総色」と呼ばれ、その後登場する209系2000・2100番台の塗装にも採用されています。

配属後は内房線や外房線、成田線(我孫子~成田間を除く)に総武本線・鹿島線・東金線と活躍してきました。

~209系の登場と211系の撤退~
その後113系の置き換えは京浜東北線を走っていた209系によって行われた事から、211系は徐々に活躍範囲を狭めていき、2012(平成24)年3月のダイヤ改正では内房線・外房線・東金線での運用が終了し、総武本線と成田線を主な活躍場所として活躍してきました。

ですが、今年3月16日のダイヤ改正で幕張車両センター所属の211系は全ての編成が運用を終了する事が発表されました。幕張に来てから約7年での房総撤退はあまりに早過ぎると言っても良いとは思いますが、4両や6両など柔軟に対応できる113系や209系と比べて、5両編成しか存在しない211系は千葉地区での運用では難があった様です。

房総地区撤退後は塗装を変更して長野地区などでの活躍が見込まれる幕張車両センターの211系。房総地区では長い活躍が出来ませんでしたが、是非とも新天地では活躍してもらいたいものです。

あとわずかとなった千葉での211系。本家湘南色の211系の記録も良いですが、房総色を纏った211系の最後の活躍を記録されるのはいかがでしょうか?

この塗装も残り1ヶ月少々…
(2011年2月26日 JR千葉駅にて)

~専修大学鉄道研究会からのお知らせ~
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