2013年2月13日水曜日

最近の鉄道研究会の活動状況

新入生のみなさん見てますか?(まだこの段階では、おそらく見てないですよね…)

連載中の”3.16消える列車・消える景色”ご覧になりましたか? 

今日は少し話を変えて、この春休み中の活動のひとつである関東大手私鉄撮影会の様子をご紹介します。
大雪の心配がされましたが、なんとか天気はもちました。良かったです。朝は寒かったですが…
まず最初に、新宿集合組と京王稲田堤集合組の2組に分かれて京王線を撮影しました。京王線撮影の目的は今回のダイヤ改正により廃止となる通勤快速の撮影でした。
その後は小田急線下北沢駅を撮影した後、渋谷に移動して、3月15日で役目を終える東急東横線渋谷駅を撮影しました。さらに東急1000系・9000系も撮影しました。いや~、写真撮影以外にも本当にいろいろと部員のことも聞けて良かったです。

それ以外にも、別日ですが部員による模型運転会も開催されました。さらに、3月の上旬には中国地方への春合宿も開催されます。どんな合宿になるのか楽しみです。

ちなみに、私個人で2月の3連休に大船渡線(BRT)を乗ってきました。被害が大きいところは復旧はまだまだ先だと、実際に車窓から見る風景で感じました。東日本大震災によって被災した鉄道がどのようになるのか?は長い目で見ていかないといけないと感じました。
もうすぐ、震災から2年です。

~専修大学鉄道研究会からのお知らせ~
専修大学鉄道研究会では新規会員を募集しています。学年・学部・性別等は問いません。必要なのは「鉄道旅行に出たい!」「鉄道写真を撮ってみたい!」「鉄道模型弄ってみたい!」「何でも良いから鉄道に関する話をしたい!」というあなたの気持ちです。
「鉄道関係あんまり詳しくないんだよなぁ・・・」と不安になっているあなたもご安心下さい。当会には鉄道に関する知識の浅い・深いを問わず様々な会員が所属しています。各会員で色々な情報交換をしながら楽しく活動していきましょう!
詳しくはメール[sensyu_train@yahoo.co.jp]若しくは第3学生自治会館B1Fの部室04にてお待ちしています。(基本的には授業期間中の昼休みは常駐している予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿