2014年8月11日月曜日

8/7 富士急行&中央本線撮影記

こんにちは、専修大学鉄道研究会です。

いよいよ夏休みに突入し、部員一同夏を満喫しています。
また、8月19日(火)に開催されます「てっけん駿河台サミット」への出展準備も進めています。

そんな中、世界文化遺産登録で話題の富士山の麓を走り、新型「フジサン特急」導入で話題の富士急行へ行って来ました。
レンタカーを借り、神奈川から約2時間。まずは大月駅へ。早速新型の「フジサン特急」に出会いました。

小田急ロマンスカー20000形「RSE」改め富士急行8000系。7月12日よりデビュー。
(2014年8月7日 大月駅踏切より安全を確認した上で撮影)
 
さて車を富士急行線沿いに走らせ、有名撮影地である三つ峠~寿間へ。残念ながら富士山は見えなかったものの、富士急行で活躍する各形式が撮影できました。
 ロマンスカー時代とは打って変わって、富士山のキャラクターがデザインされた元RSE。
 
 従来の「フジサン特急」2000形(元国鉄165系)も1編成が引き続き活躍。
 
富士急行オリジナル車5000形。「トーマスランド号」として活躍。
 
マッターホルーン号仕様の1000形(元京王5000系)。富士登山電車の代走を務める。

新たな主力6000系(元JR205系)。3両編成4本が在籍し、1000形の一部を置き換えた。
(以上5枚は全て2014年8月7日 三つ峠~寿間)
 
この後は富士山駅へ移動、駅前で吉田うどんを食べた後は中央本線の撮影へ向かいました。
 
6両編成の115系長野色。211系への置き換えも徐々に進行中。
 
伝統ある横須賀色の115系。今後の動向が注目される。
 
中央本線の新たな顔211系。115系置き換え用として徐々に増備中。
 
 特急「あずさ」・「かいじ」の主力E257系。
 
JR東日本唯一の振り子式特急E351系。
(以上5枚は全て2014年8月7日 初狩~笹子間)
 
この後は初狩駅にて長野方面へ帰郷する部員を見送り、国道20号線を経由して岐路に就いたのでした。
 
~専修大学鉄道研究会からのお知らせ~
専修大学鉄道研究会では新規会員を募集しています。学年・学部・性別等は問いません。
必要なのは「鉄道旅行に出たい!」「鉄道写真を撮ってみたい!」「鉄道模型走らせたい!」「何でも良いから鉄道に関する話をしたい!」というあなたの気持ちです。
「鉄道関係あんまり詳しくないんだよなぁ・・・」と不安になっているあなたもご安心下さい。
当鉄道研究会には鉄道に関する知識の浅い・深いを問わず様々な会員が所属しています。
各会員で色々な情報交換をしながら楽しく活動していきましょう!
詳しくはメール[sensyu_train@yahoo.co.jp]しくは第3学生自治会館B1Fの部室04にてお待ちしております(基本的に授業期間中の昼休みは常駐しております)。
         
当鉄道研究会のTwitterも是非ご覧ください。アカウント名は「@senshu_train」です。もしくは
[ https://twitter.com/senshu_train ]へアクセスしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿