みなさん、こんにちは。
まだまだ寒いですね。体調管理に気を付けてください。
しかし、私の鼻と目は春が近いと言っているようです。私にとって春を満足できる時期は5月のGW(新歓旅行)でしょうか…
今回も様々な情報をお届けしますが、今回は文章でで部の活動をご紹介します。
また、少しデータのところでも取り上げましたが、今回は鳳祭についてもより詳しく取り上げます。
まず、専修大学の学園祭である鳳祭は基本的に11月の初旬に4日間ほど行われます。
しかし、専修大学鉄道研究会の鳳祭の参加は後半の2日間のみで、前半の2日間は準備期間です。
鉄道研究会の出展内容は写真展示・会誌配布・模型運転です。
写真展示は、部員が撮影した写真を約20枚展示しています。今年はドイツからの写真もあり、国際色豊かな展示となりました。もちろん、国内の鉄道の写真や新1年生の作品もあります。
会誌配布の準備は、夏休みから始まります。各部員が夏休み中にフリーテーマで原稿を書いてもらい会誌を作ります。テーマ題材等は指定していません。絶対に、投稿をしてもらったものは公開します。しかし合宿記は毎回掲載しており、新1年生を中心に書いてもらっています。最新号は、公式ホームぺージにも掲載していますので、ぜひ興味のある方はご覧ください。
模型展示は鳳祭の準備の中で一番お金を使う部門です。去年は、小田急線向ヶ丘遊園駅レイアウトの製作に着手しました。今年完成予定でしょうか。他にも、今年も大改築をするようです。一体どうなることやら…特に模型のできる方は一緒に製作してもらいたいので、歓迎しています。
鳳祭とは関係なく部員が集まって模型運転会もしているのでぜひ来てみてください。やたらと、貨車を持っている人もいます。ブログを書いている筆者も、このサークルに入るまで模型は触れたこともなかったのですが、とうとう私も地元車両である東急1000系の模型を購入しました。
このサークルに入ると、自分の興味のなかった分野に興味を持ったり、同じ分野の人と話したりして、さらに知識が深まります。
*今回の掲載した内容は4月(新入生歓迎期間)に、再掲載する予定です。
~専修大学鉄道研究会からのお知らせ~
専修大学鉄道研究会では新規会員を募集しています。学年・学部・性別等は問いません。必要なのは「鉄道旅行に出たい!」「鉄道写真を撮ってみたい!」「鉄道模型弄ってみたい!」「何でも良いから鉄道に関する話をしたい!」というあなたの気持ちです。
「鉄道関係あんまり詳しくないんだよなぁ・・・」と不安になっているあなたもご安心下さい。当会には鉄道に関する知識の浅い・深いを問わず様々な会員が所属しています。各会員で色々な情報交換をしながら楽しく活動していきましょう!
詳しくはメール[sensyu_train@yahoo.co.jp]若しくは第3学生自治会館B1Fの部室04にてお待ちしています。(基本的には授業期間中の昼休みは常駐している予定)
0 件のコメント:
コメントを投稿