どうも、HP中の人です。
今回は2013年の春合宿記のブログ版(簡素版)を書きます。
会誌版(正式なブツ)を他の同行者が今秋にリリースする予定です。
旅行地域は山陰・山陽とその連絡線です。
1日目(3/4)
いつもは地元で集まって現地に行くが、今回は遠い中国地方ということで随時合流・離脱することにした。私は一日目の午後から合流したので、午前は省く。
こんな感じでホームにも沿線上にも「いる」 |
鳥取から直通の若桜鉄道に乗る。色々書くべきことがあるのだろうが1つだけ言いたい事として、若桜鉄道の各駅のホームには大量の等身人形があった。
初めは出迎えの演出かと暖かく思っていたが、あまりの数に人をだんだんと不気味にさせる。人がいるなーと、外を眺めていたらリアルな顔をした人形である。眠気ざましにはもってこいだ。
その後は折り返して郡家で乗り換えそのまま因美線に乗った。因美線は智頭急行の車両で津山まで下り、中々乗り心地が良かった。今回は智頭急行線には乗らなかったので、個人的にまた来ることになるだろう。
津山で乗り換えて津山線快速「ことぶき」に乗車、岡山で乗り換えて姫路に到着。この日の行程は終わった。
………後半はほとんど乗り目的だしね、書くことがなくても仕方がないね。
擁護すれば、陰陽連絡線は総じて景色がいいので、乗るのが全く苦ではない。
特に因美線と後述の三江線は素晴らしいの一言だ。
若桜鉄道WT-3301「宝くじ号」 |
姫路で一人回収し姫新線に乗る。上月駅で一旦下車し上月城址付近を散策する。6時台の電車だが、佐用駅までは学生で一両ながら溢れかえっていた。
新見まで行き布原駅を通って芸備線へ、三次で乗り換えた快速「みよしライナー」が救いの神のように思えた。
鉄オタの朝は早い。 |
俺達の戦いはまだまだこれからだ!(7時上月駅→17時広島駅) |
至福の後は福山に移動してぐっすりだ。
3日目(3/6)
福塩線を乗り継ぎ、いざメインイベントの三江線へ。
三江線は現在、バス増発による社会実験の最中だ。
陰陽連絡線(と言うより瀬戸内海を除く中国地方)が、過疎でジワジワと追い詰められているのは周知の事実だろう。
貨物輸送も望めないので路線の維持は相当難しい。
バス路線化の話で外せないものとして、東日本大震災後のBRTがある。
この社会実験の結果は今のところ成功といって良いだろう。
利便性はどっこいどっこいだが、インフラ開発・保守作業・コスト・ダイヤ等の柔軟性において間違いなくバスシステムは人口の少ない地方に適している、と私は考える。
(一人の鉄オタとしては、富山のような増便による需要創出ができるのならこれ程嬉しい事はない。)
この話題はおそらく別な時に触れるだろう。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/08/page_2427.html
↑JR西日本のプレスリリースよりこの路線がどうなるのか、今後注目したい。 |
一行は三江線を乗り通し、江津から出雲へ向かった。
17時には着き各自自由時間となったので、
私は一畑電車で出雲大社を参拝した。
4日目(3/7、木曜日)
山陰本線を西へ行く予定だが、一畑電車の北松江線に乗りたかったので一度離脱する。
外はまだ、薄暗い。
終点の松江しんじ湖温泉から歩いて20分ほどで松江駅に着いた。
同行者は2人が出雲大社へ、一人はそのまま山陰本線に乗った。
山陽本線・快速「アクアライナー」 |
その後乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って飯喰って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って。
着いた先にあったのは「みすゞ潮彩号」だった。
「同じ車両でもリフォームすれば生まれ変わる」というのを、私は九州でたくさん見てきた。
この列車も高級車に生まれ変わっている。
ダイヤ改正で平日便がなくなるのが残念で仕方が無い。
2号車(指定席)はほとんどの座席が海側を向いている。 |
かしわうどんが美味しかった |
5日目(3/8)
早朝に小倉を出る。
海峡を渡り目指すは山口南部の小野田線と宇部線。
雀田駅 |
小野田線は早朝と夜にダイヤが集中している、典型的な通勤路線だ。電化もされている。
写真右に見える本線の乗客率は高い、写真左の支線の利用者は少ないものの、短い区間を本線との接続を合わせて運行している。
後ろが黄色い変わり種である。 |
宇部線では宇部新川から下関へ直通の電車に乗った。
宇部駅で同行者と別れ一人福岡空港へ、同行者は高松へ行ってからサンライズに乗るらしい。
以上で今回の旅行は終了した。
最後に行程表を書く
着時刻 駅 発時刻 車番 路線 備考 3月3日 鳥取 1422 1337D 因美線 18切符、直通、車内精算 1509 若桜 1516 1340D 若桜鉄道 往復840円 1546 郡家 1550 637D 因美線 1619 智頭 1621 681D 因美線 1737 津山 1802 3943D 津山線 快速ことぶき 1914 岡山 1916 1332M 山陽本線 2041 姫路 3月4日 姫路 655 1823D 姫新線 18切符 730 播磨新宮 745 3823D 姫新線 816 佐用 825 2825D 姫新線 924 津山 1011 895D 姫新線 1147 新見 1300 443D 芸備線 1423 備後落合 1438 359D 芸備線 1559 三次 1602 5873D 芸備線 快速みよしライナー 1728 広島 1848 5962M 山陽本線 快速通勤ライナー 2058 糸崎 2106 1776M 山陽本線 2132 福山 3月5日 福山 718 227M 福塩線 18切符 805 府中 815 1725D 福塩線 955 三次 957 424D 三江線 1208 石見川本 1353 426D 三江線 1459 江津 1504 330D 山陰本線 1523 温泉津 1534 3004D 山陰本線 特急Sおき4号、2100円 1613 出雲市 徒歩5分 電鉄出雲市 1635 327レ 一畑電車 1643 川跡 1646 26レ 一畑電車 1657 出雲大社前 1755 27レ 一畑電車 出雲大社参拝 1806 川跡 1808 一畑電車 1818 電鉄出雲市 3月6日 電鉄出雲市 724 305レ 一畑電車 特急スーパーライナー 805 松江しんじ湖温泉 徒歩30分 松江 901 3453D 山陰本線 快速アクアライナー 1208 益田 1327 1571D 山陰本線 1520 長門市 1621 1627D 美祢線 1625 仙崎 1632 734D 美祢線 1635 長門市 1710 975D 山陰本線 1759 滝部 1819 889D 山陰本線 みすゞ潮彩4号、指510円 1925 下関 1926 5223M 山陰鹿児島 1941 小倉 3月7日 小倉 545 5120M 鹿児島山陽 2300 559 下関 600 3520M 山陽本線 640 小野田 642 1222M 小野田線 656 雀田 659 1223M 小野田線 704 長門本山 710 1322M 小野田線 715 雀田 725 1323M 小野田線 730 長門本山 738 1224M 小野田線 743 雀田 750 1224M 小野田線 808 宇部新川 821 1833M 宇部線 山陽本線直通 928 下関 932 5143M 山陽陰鹿児島 945 小倉 950 1623H 鹿児島本線 筑豊・篠栗線経由 1149 博多 1219 地下鉄空港線 250円 1224 福岡空港 1405 エアアジア 遅延 1548 成田空港 1657 総武・横須賀 久里浜行き
0 件のコメント:
コメントを投稿