2014年3月24日月曜日

2014年春合宿の報告

こんにちは、専修大学鉄道研究会です。

Twitterでも随時報告しておりましたが、3月11日(火)より1泊2日の行程で春合宿に行ってまいりました。
今回はJR東海のローカル線訪問をメインとした合宿であり、身延線・飯田線・武豊線に乗車しました。
また信州地区にも足を延ばし、3月15日(土)のダイヤ改正による211系転入で活躍の場が狭まった115系も記録しました。

それでは簡単ではありますが合宿の記録をご覧ください。

~1日目(3月11日・火曜日)~
経路:沼津(集合)→富士→甲府(昼食)→上諏訪→辰野→塩尻→松本(夕食)→上諏訪(宿泊)
路線:東海道本線・身延線・中央本線

身延線車内より、雲一つない雄大な富士山。
 
 試運転で甲府駅まで顔を出していた211系長野色(左)と、今後の動向が気になる115系横須賀色(右)。
 
中央本線辰野~塩尻間ではE127系のワンマン列車に乗車。(辰野駅にて)
 
~2日目(3月12日・水曜日)~
経路:上諏訪→豊橋→刈谷→大府→武豊→名古屋
路線:中央本線・飯田線・東海道本線・武豊線

上諏訪駅構内で休息する115系長野色(左)。115系の飯田線乗り入れは3月14日で終了(右)。
 
JR東海の最大勢力313系で飯田線を乗りとおす。(岡谷駅にて)
 
南アルプスを眺めながら伊那地方を進む。
 
2015年春の電化が予定されている武豊線。すでに架線も張られている。(武豊駅にて)
 
合宿期間中は天候に恵まれ、比較的気温が温かい中で活動することができました。
なお、合宿の詳細については11月に開催されます専修大学の学園祭「鳳祭」にて配布します会誌「たぶれっと」の中で報告したいと思います。どうぞお楽しみに。
 
~専修大学鉄道研究会からのお知らせ~
専修大学鉄道研究会では新規会員を募集しています。学年・学部・性別等は問いません。
必要なのは「鉄道旅行に出たい!」「鉄道写真を撮ってみたい!」「鉄道模型走らせたい!」「何でも良いから鉄道に関する話をしたい!」というあなたの気持ちです。
「鉄道関係あんまり詳しくないんだよなぁ・・・」と不安になっているあなたもご安心下さい。
当鉄道研究会には鉄道に関する知識の浅い・深いを問わず様々な会員が所属しています。
各会員で色々な情報交換をしながら楽しく活動していきましょう!

詳しくはメール[sensyu_train@yahoo.co.jp]、もしくは第3学生自治会館B1Fの部室04にてお待ちしております(基本的に授業期間中の昼休みは常駐しております)。
         
当鉄道研究会のTwitterも是非ご覧ください。アカウント名は「@senshu_train」です。もしくは、[ https://twitter.com/senshu_train ]へアクセスしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿