2014年3月30日日曜日

新入生募集企画!専修大学てっけん・なんでもデータ⑤

こんにちは、専修大学鉄道研究会です。

大好評企画「新入生募集企画!専修大学てっけん・なんでもデータ」。
今回は様々な情報を盛りだくさんでお届けします!

データNo.11 ほかのサークルと掛け持ちしても大丈夫?
もちろんOKです!現役メンバーも落語研究会・天文気象研究同好会・吹奏楽研究会など、様々なサークルと鉄道研究会を兼部しています。
鉄道研究会は毎週決まった日時に活動をする…ということはないので他のサークルとの活動を両立することができます。
…と書きましたが、基本的には毎日部室には誰かいるのでふらっと部室に来ておしゃべりしても大丈夫ですよ!

データNo.12 みんなどのような生活をしているの?
もちろん、朝から晩まで部室にいて鉄道の話をしているわけではありません(笑)
公務員になろうと毎日夜遅くまで講座に出席する部員・勉学に励む部員・アルバイトをして社会に貢献する部員など、みんな日常生活の中で鉄道以外のことも頑張っています。
ちなみに筆者は鉄道に関係のあるアルバイトをしています。詳しいことは言えませんが、仕事柄、鉄道会社のイベントによく出没します(笑)

データNo.13 飲み会はあるの?お酒飲めないんだけど…
鉄道研究会の飲み会は年2~3回程度、もちろん自由参加です。お酒の強要は一切ありません。
どちらかというと「飲み会」というより「食事会」に近いですね。しゃぶしゃぶ食べ放題などに行きます。普段の活動の中でも部員同士食事に行くことが多いですが、イタリアンレストラン店で楽しく食事することが多いですね。
…それよりも、お酒を飲んでいない部員が酔っ払ったかのように暴走することが非常に多いのです。どこからかパソコンを取り出して話し出す部員・人の話を一切聞かずにひたすらしゃべり倒す部員など…管理するこっちも大変です(汗)
新入生の話をちゃんと聞くように指導するので、あまり引かないでくださいね。

データNo.14 みんな鉄道以外に趣味あるの?
鉄道一筋、というメンバーはあまりいません。道路関係や自動車・バスなど、他の乗り物が好きな部員・アニメが好きな部員・テレビが好きな部員・カラオケが好きな部員など、みんな鉄道以外の趣味を持っています。

データNo.15 生田キャンパスへの通学路に撮影地があるって聞いたけど?
生田キャンパスの最寄駅である小田急線向ケ丘遊園駅の南口から大学に向かって線路沿いに歩くこと約10分、引き上げ線の終端あたりから下り(小田原方面)・上り(新宿方面)のどちらにも小田急線を撮影することができます。
通称「遊園カーブ」と言われており、小田急線の通勤電車やロマンスカー・直通運転をする東京メトロ千代田線の車両も撮影することができます。

小田原方面へ向かう下り電車を撮影した構図。写真は1000形では1編成のみの8両編成。(2013年9月5日撮影)
 
新宿方面へ向かう上り電車を撮影した構図。写真は2013年10月で消滅した8000形未更新車。(2013年9月25日撮影)
 
今回はアラカルトな内容をお届けしました。いかがだったでしょうか?
いよいよ4月2日(火)より新入生勧誘活動が始まります。部員たちが生田・神田キャンパス内で勧誘活動を行います。
また、メールでのお問い合わせもお待ちしております。お気軽にどうぞ!
 
E233系の置き換えが各路線で進むものの、武蔵野線では現在も主力の205系。写真は武蔵野線オリジナル仕様の205系。
(2014年1月21日 北朝霞駅)
 
 
~専修大学鉄道研究会からのお知らせ~
専修大学鉄道研究会では新規会員を募集しています。学年・学部・性別等は問いません。
必要なのは「鉄道旅行に出たい!」「鉄道写真を撮ってみたい!」「鉄道模型走らせたい!」「何でも良いから鉄道に関する話をしたい!」というあなたの気持ちです。
「鉄道関係あんまり詳しくないんだよなぁ・・・」と不安になっているあなたもご安心下さい。
当鉄道研究会には鉄道に関する知識の浅い・深いを問わず様々な会員が所属しています。
各会員で色々な情報交換をしながら楽しく活動していきましょう!

詳しくはメール[sensyu_train@yahoo.co.jp]、もしくは第3学生自治会館B1Fの部室04にてお待ちしております(基本的に授業期間中の昼休みは常駐しております)。
         
当鉄道研究会のTwitterも是非ご覧ください。アカウント名は「@senshu_train」です。もしくは、[ https://twitter.com/senshu_train ]へアクセスしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿