2014年3月26日水曜日

新入生募集企画!専修大学てっけん・なんでもデータ④

こんにちは、専修大学鉄道研究会です。

大好評企画「新入生募集企画!専修大学てっけん・なんでもデータ」。
今回は毎年11月に開催される専修大学の学園祭「鳳祭」での活動の様子をご紹介致しましょう!

「鳳祭」での展示の様子。教室一面に鉄道模型レイアウトが広がる。

データNo.10 「鳳祭」で鉄道研究会は何するの?
鉄道研究会では鳳祭期間中、1教室を借りて以下のことを実施します。

①鉄道模型レイアウト展示
鉄道模型が好きな部員たちが協力して作成したレイアウトの上を、部員が所持している自慢の車両たちが走行します。
生田キャンパスの最寄駅である小田急線向ケ丘遊園駅のレイアウトや、都会をイメージしたレイアウトなど、様々なレイアウトを展示します。
いつも大好評の展示であり、小さなお子様のみならず、お父様方や専修大学のかわいい女子大生の方も立ち止まって見ていただいています!

レトロな佇まいの向ケ丘遊園駅南口もレイアウトの中に!

現役の車両から懐かしの名車まで、様々な小田急線の通勤電車も大集合!

②鉄道写真展示
部員たちが撮影した、四季折々、様々な情景の中を走行する鉄道や列車の写真を展示しています。自分の撮影した写真を一般の方に見てもらうことができる機会です。前回は写真好きな部員が大活躍してくれたので素敵な写真がたくさん集まりました!

東西南北、新幹線からローカル線まで、様々な列車たちの写真が大集合!

③会誌「たぶれっと」配布
部員全員が書いた、鉄道に関する様々な記事を掲載した読み応えのある会誌「たぶれっと」を配布します。
合宿記から始まり、個人の旅行記や車両・路線研究、模型製作記、発車メロディーや切符の研究、あとがきと言った内容です。

前回配布しました「たぶれっとNo.93」は新入部員の奮闘もあり従来の様式では収まりきらなかったため、紙媒体版とCD-ROM版の2種類を配布しました。紙媒体版では1つの記事にページ数の制限がありますが、CD-ROM版ではページ数に制限を設けなかったため、部員の力作を十分お楽しみいただけると思います。

「たぶれっとNo.93」はWeb上でも公開しています!
紙媒体版→[http://sdrv.ms/1ey8XHj ]
CD-ROM版→[http://sdrv.ms/1ey8NzN]

なお、いずれのファイルもPDFファイルとなっており、閲覧にはAdobe Reader(無料)が必要になります。
Adobe Readerは[ http://get.adobe.com/jp/reader/ ]よりダウンロードできます。
お手持ちのパソコンなどにAdobe Readerが入っていない場合にはダウンロードしてからご覧ください。

「たぶれっとNo.93」は昨年12月に東京ビックサイトにて開催された「コミックマーケット85」でも頒布し、多くの方にお手に取っていただきました。


今回は「鳳祭」での活動内容についてトコトン掘り下げてみました。とても楽しそうでしょう?
次回の「新入生募集企画!専修大学てっけん・なんでもデータ」もどうぞお楽しみに!
「この春から専修大学に入学するんだけど、鉄道研究会に入ってみたい!」と思った新入生の方、メールお待ちしております!

車内一面に畳が敷かれており、掘りごたつ式の客席になっているジョイフルトレイン「華」。団体列車や臨時列車で大活躍。
(2013年10月6日 南武線平間駅)

~専修大学鉄道研究会からのお知らせ~
専修大学鉄道研究会では新規会員を募集しています。学年・学部・性別等は問いません。
必要なのは「鉄道旅行に出たい!」「鉄道写真を撮ってみたい!」「鉄道模型走らせたい!」「何でも良いから鉄道に関する話をしたい!」というあなたの気持ちです。
「鉄道関係あんまり詳しくないんだよなぁ・・・」と不安になっているあなたもご安心下さい。
当鉄道研究会には鉄道に関する知識の浅い・深いを問わず様々な会員が所属しています。
各会員で色々な情報交換をしながら楽しく活動していきましょう!

詳しくはメール[sensyu_train@yahoo.co.jp]、もしくは第3学生自治会館B1Fの部室04にてお待ちしております(基本的に授業期間中の昼休みは常駐しております)。
         
当鉄道研究会のTwitterも是非ご覧ください。アカウント名は「@senshu_train」です。もしくは、[ https://twitter.com/senshu_train ]へアクセスしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿